「損害保険研究費助成制度」の応募受付を開始しました。

「損害保険研究費助成制度」の応募受付を開始しました。

学術振興
2011.07.04

損保総研では毎年、損害保険研究費助成制度の新規受給者を選定してHP等にて公表していますが、昨年度に引き続き今年度も応募受付を開始しました。

助成対象となる研究者は、大学院生、助教、講師および助成開始時点で就任後3年未満の准教授等です。募集は、大学教授から候補者を推薦していただく“推薦方式”および研究者ご本人が自薦する“自薦方式”(大学院生は対象外)があります。

受給者は、応募者の中から当研究所の選考委員会が厳正な審査を行い決定いたします。

【助成金制度の概要】

助成対象者 

大学院または学部において、損害保険および関連分野の研究に従事する准教授、講師、助教および大学院生等

 (注)准教授については、助成開始時点で就任後3年未満であること-今年度の場合、200812月以降准教授に就任された方が対象。

    過去に当研究所の助成を受けた方は対象となりません。

    ③大学院生は、“自薦方式”による応募はできません。

助成金額

1名あたり年額50万円

助成期間

原則として3年間。ただし、准教授については、就任後3年目までとします。また、助成期間中に研究活動から離れた場合および教授に昇任した場合には以後助成しません。

資金使途

損害保険および関連分野の研究のために必要な費用(ただし生活費を除きます。)

付帯条件

受給開始の翌年度より3年間にわたって前年度に受給した資金の使途、研究の進捗状況等を所定の書式により報告すること。

助成期間中に最低1回以上、研究成果を当研究所の機関誌「損害保険研究」へ論文として発表すること。

推薦・応募手続き

【推薦方式】

研究者の推薦を希望する大学教授は、下記「お問い合わせ先」にご連絡ください。申請に必要な書類をお送りいたします。

募集要項(推薦用)(PDF版

【自薦方式】

応募される方は、下記の書類をダウンロードしてご記入のうえ、下記住所あて郵送願います

メール(①を添付)による応募も受け付けます。

受給候補者経歴書・研究に関する説明書(PDF版

  受給候補者経歴書・研究に関する説明書(エクセル版)次画面のcareer0809eをクリックして下さい

募集要項(自薦用)(PDF版) 

応募締切日

920()

審査および結果のご連絡と受給者氏名等のHPへの掲載

提出された書類を元に選考委員会で審査のうえ、新規受給者を選定いたします。

10月初旬にご本人へ結果をご連絡いたします。

なお、受給決定者については、その氏名、所属(大学名、学部・学科名)をHP上で公表いたしますのでご了承ください。

お問い合わせ先

 公益財団法人損害保険事業総合研究所 学術振興担当 滝澤照幸

  〒101-8335 千代田区神田淡路町2-9 TEL:03-3255-5513 FAX:03-3255-5537

  e-mail:t.takizawa@sonposoken.or.jp