刊行物

書籍

損害保険講座用テキスト

損害保険講座で使用するテキストを刊行しています。大学の講義に使用されているものもあります.

学術書

損害保険および関連分野に関する著作や翻訳などで、学術的評価の高い書籍を刊行しています。

英文テキスト

ISJの講義で使用するテキストとして、日本における火災保険、自動車保険、海上・運送保険、新種保険、再保険等、9種類の英文テキストを刊行しています。

調査報告書・レポート

調査報告書

損害保険事業を取り巻く経済、社会、金融などの環境の変化と動向を踏まえた課題につき、日本損害保険協会からの受託研究の形で調査研究を行い、調査報告書を刊行しています(年2回)。

機関誌「損保総研レポート」

損害保険に関するトピックス的なテーマにつき、損保総研レポートとして刊行しています(年4回)。

損害保険研究

損保総研では、研究者と実務家の執筆による損害保険とその関連分野に関する研究・調査発表の専門誌として、本誌を年4回(5月、8月、11月、2月)発行しています。

本誌は、本邦唯一の損害保険に関する理論および実務の専門誌であり、学術的にも高い評価をいただいております。

研究者の皆様には専門分野の研究深化の参考としていただきたく、また実務家の皆様にとりましても業務上必要となる関連知識・情報の充実を図るうえで有益です。

購読をご希望の方は、こちらからお申込みください。

年間購読料:5,400円(クレジットカード払い/請求書払い)、4,320円(口座振替払い)

なお、調査や研究成果の発表をご希望の方は、「投稿基準」をご確認の上、原稿を投稿確認書とともに編集室宛にお送りください。

<投稿基準><投稿確認書[Word形式]>