無料 「環境問題講演会」2019

もっと見る

無料 「環境問題講演会」2019   NEW   

私たちの選択が未来を変える ~「エシカル消費」のすすめ~

開講日:10月24日(木)18:00 ~ 20:00
講 師:
一般社団法人エシカル協会代表理事
日本ユネスコ国内委員会広報大使
末吉 里花 氏
申込締切日:10月17日(木)
¥0

 このところ毎年のように日本を襲う台風や大規模水害でも明らかなように、地球は温暖化と その影響に伴うリスクや被害に見舞われています。国連IPCCは「地球の温暖化を食い止めるためには、CO2を削減して気温上昇を1.5℃未満に抑えなければ、世界的な食糧危機や生物の絶滅の危機がある」と警告しています。

 末吉里花さんは「消費者が自覚的に消費活動をしていくことで、CO2の削減にも貢献できる」と主張されています。

「人や社会、地球環境、地域に配慮したものを買う」という「エシカル消費」(倫理的消費)を一人ひとりが意識をしながら行うことで、温暖化だけでなく、人権侵害や貧困問題、生物多様性の損失など、世界のさまざまな問題の解決につながります。

 持続可能な社会を維持していくためには、消費者はどのような消費活動をしていけばよいのか。また、企業は地球環境を守るために、どのような社会的な責任を負っているのか、末吉さんからわかりやすくお話しいただきます。ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加ください。


【お申込みについて】
研修窓口でおとりまとめをしていらっしゃる場合は、貴社社内掲示板(教育・研修関連)等をご確認の上、 貴社のお申込み方法に従ってください。

または
講座概要

講座概要

開講日 10月24日(木)18:00 ~ 20:00
講師
一般社団法人エシカル協会代表理事
日本ユネスコ国内委員会広報大使
末吉 里花 氏
会場

損保会館 会議室

住  所: 東京都千代田区神田淡路町2-9
最寄り駅: JR 御茶ノ水駅 聖橋口 徒歩5分 
      東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 B2出口 徒歩5分 
      東京メトロ丸の内線 淡路町駅 A5出口 徒歩5分 
      都営新宿線 小川町駅 A5出口 徒歩5分
*正面玄関のシャッターが下りた後(18:30以降)は右手奥の通用門をご利用下さい。損保会館に入館の際は、社員証または本募集要項をご提示下さい
申込締切日 10月17日(木)
追加情報

【その他】

・お申し込み後の取消については、開講日の前日までに損保総研へご連絡下さい。
・定員は設けておりませんが、受講希望者が僅少の講座については開講を見合わせることがあります。
・講演中の録音、録画は固くお断りいたします。

講義項目

講義項目

【講義項目】

1.エシカル消費とは何か
2.フェアトレードタウンの広がり
3.スウェーデン マルメ市の取組み
4.SDGsと企業の社会的責任
5.私たちにできること
講師紹介

講師紹介

【講師紹介】

一般社団法人 エシカル協会代表理事 日本ユネスコ国内委員会広報大使
末吉 里花 (すえよし りか)氏
 

略 歴
フリーアナウンサー、エシカル協会代表 
慶應義塾大学総合政策学部卒業後、TBS 系『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターほか、司会、レポーター、モデレーターもこなす。
フェアトレードを中心に活動を展開し、日本全国の企業や高校、大学などで講演、各地のイベントでトークショーを行っている。消費者庁「倫理的消費」調査研究会委員。 

主要著書
『はじめてのエシカル』(山川出版社)
『祈る子どもたち』(太田出版)
『じゅんびはいいかい? 名もなきこざるとエシカルな冒険』(絵本、山川出版社)