<基礎コース>労働保険・社会保険の基礎知識 2017

<基礎コース>労働保険・社会保険の基礎知識 2017
-国民の生活を支える社会インフラの仕組み-
開講日:7/20(木)、27(木) 18:00 ~ 20:30 *全2回
講 師:社会保険労務士 島麻衣子事務所
社会保険労務士  島 麻衣子 氏
申込締切日:7月10日(月)
¥18,720

 少子高齢化が急速に進む我が国で、社会保障制度改革は国民にとって最も関心の高いテーマのひとつです。しかしながら、諸制度の内容を理解されていない方も少なくないのではないでしょうか。自分自身がけがをしたり病気になったりした場合のみならず、お客様へ保険を設計する際にも公的な保険の知識は必要です。

 本講座では、専門家である社会保険労務士が、損害保険商品を取り扱う上で必要な、労災保険や健康保険などの基礎的な内容を中心に説明します。社会保険制度全体の仕組みのほか、「仕事中に交通事故にあったら労災保険の給付はどうなる・・?」「病気やけがで休業中の生活保障は公的な保険でどれぐらいカバーできる?」「老齢年金や遺族年金はいくらぐらいもらえるのか」「失業保険はすぐにもらえないと聞いたが本当か?」など、いざというときの気になる問題をわかりやすく、堀下げながら解説します。

 公的扶助による給付情報を提供しながらの保険提案は、お客様の満足と信頼獲得に大いに有益です。損害保険会社や保険代理店にご勤務の皆様を始めとして、多数の方々のご参加をお待ちしております。



【お申込みについて】
研修窓口でおとりまとめをしていらっしゃる場合は、貴社社内掲示板(教育・研修関連)等をご確認の上、貴社のお申込み方法に従ってください。

または
講座概要

講座概要

開講日 7/20(木)、27(木) 18:00 ~ 20:30 *全2回
講師 社会保険労務士 島麻衣子事務所
社会保険労務士  島 麻衣子 氏
会場

損保会館 会議室

住  所: 東京都千代田区神田淡路町2-9

最寄り駅: JR 御茶ノ水駅 聖橋口 徒歩5分
      東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 B2出口 徒歩5分
      東京メトロ丸の内線 淡路町駅 A5出口 徒歩5分
      都営新宿線 小川町駅 A5出口 徒歩5分

*正面玄関のシャッターが下りた後(18:30以降)は右手奥の通用門をご利用下さい。損保会館に入館の際は、社員証または本募集要項をご提示下さい。

申込締切日 7月10日(月)
追加情報

【その他】

・お申し込み後の取消については、開講日の前日までに損保総研へご連絡下さい。
 当日のご欠席はキャンセル料として受講料の全額をご請求申し上げます。

・定員は設けておりませんが、受講希望者が僅少の講座については開講を見合わせることがあります。

・講演中の録音、録画は固くお断りいたします。

・事前アンケートは、講座内容の充実に向けて講師の参考資料としますのでご協力をお願いいたします。
 「アンケートWeb回答用」よりご回答ください。
 http://www.sonposoken.or.jp/node_60/2__1

講義項目

講義項目

【講義項目】

Ⅰ.労働保険の基礎知識
  1.労災保険
    ① 労災保険の目的と事業
    ② 労災保険の管掌
    ③ 労災保険の適用(適用事業・適用労働者)
    ④ 業務災害・通勤災害
    ⑤ 保険給付の種類と内容
    ⑥ 特別加入制度
    ⑦ 他の法令との調整(第三者行為等)
    ⑧ 社会復帰等促進事業(特別支給金等)
  2.雇用保険
    ① 雇用保険の目的と事業
    ② 雇用保険の管掌
    ③ 適用事業
    ④ 被保険者
    ⑤ 保険給付の種類と内容
    ⑥ 雇用保険二事業
  3.労働保険料のしくみ

Ⅱ.社会保険の基礎知識
  1.健康保険・厚生年金保険のしくみ
    ① 健康保険・厚生年金保険の適用
    ② 健康保険・厚生年金保険の保険者
    ③ 健康保険・厚生年金保険の被保険者・被扶養者
    ④ 標準報酬月額・標準賞与額と保険料
  2.健康保険の給付
    ① 保険給付の種類と内容
    ② 資格喪失後の給付
    ③ 他の法令との調整(第三者行為)
  3.厚生年金保険等の給付
    ① 年金制度のしくみ
    ② 年金給付の内容

講師紹介

講師紹介

【講師紹介】

島 麻衣子(しま まいこ)氏
社会保険労務士 島 麻衣子事務所

 略 歴
平成4年3月 慶応義塾大学文学部卒業。航空会社で客室乗務員として勤務後、平成9年4月大槻経営労務管理事務所に入所。平成20年7月より 社会保険労務士法人大槻経営労務管理事務所役員。平成24年1月 社会保険労務士 島 麻衣子事務所を開業。