代理店経営に係る労務・税務知識

代理店経営に係る労務・税務知識
開講日:毎月15日(申込締切日:毎月10日)
受講期間:配信日より1ヶ月
講 師:社会保険労務士法人ミライガ 代表 藤井 恵介 氏
税理士法人 アクセス 代表 鈴木 浩文氏
¥11,380

保険業法改正に伴い、代理店の募集態勢、経営環境が大きく変わります。その中で、代理店経営に係る労務・税務知識は必須の周辺知識であり、具体的に留意すべきポイントなど、実務に必要な知識を習得することを目標とします。


*この講座はWeb配信講座用に収録したものです。
*PCのほか、タブレット、スマートフォンでご視聴頂けます。
*通勤時間などすき間時間にぜひご活用下さい。

【お申込みについて】
研修窓口でおとりまとめをしていらっしゃる場合は、貴社社内掲示板(教育・研修関連)等をご確認の上、貴社のお申込み方法に従ってください。

または
講座概要

講座概要

開講日 毎月15日(申込締切日:毎月10日)
受講期間:配信日より1ヶ月
講師 社会保険労務士法人ミライガ 代表 藤井 恵介 氏
税理士法人 アクセス 代表 鈴木 浩文氏
追加情報

カリキュラム

受講期間 : 1ヶ月
収録時間 : Part1:約115分 Part2:約70分
テキスト  : 「代理店経営者のための労務・税務」
(損保総研/損保ジャパン日本興亜発行)
Webテスト : 2回(PartⅠ および PartⅡ)

受講方法

学習専用の個人ページをご提供します。開講前に申込書に記載されたメールアドレスに、学習ページに
アクセスするためのログインID・パスワードを送ります。

修了資格

登録してある全ての動画の視聴を完了し、Webテストを受験した方を修了資格者とします。
修了資格者は修了証がWebよりダウンロードが可能です。

ご視聴のための動作環境

PC *最新版のFlashPlayerが必要です。 

・Internet Explorer 8~
・Firefox (最新版)
・Chrome (最新版)
・Safari (最新版)

スマートフォン・タブレット

・Android4.0以上
・iOS7以上
※個別の機種に関しては動作保証しておりません。

 

講義項目

講義項目

講義概要

2016年5月の改正保険業法の施行に向けて、新しい保険募集ルールへの対応が進められています。
代理店事業は経験したことのない構造改革を求められており、ビジネスパートナーである損保社員としても、代理店経営に係る労務・税務知識については十分に理解しておく必要があります。
そこで、今回、保険代理店の実務に詳しい二人の専門家によるWeb講座を開講することとしました。損保社員だけでなく、代理店経営者の皆様にも役立つ講座として、わかりやすく解説します。

講義項目

 Part 1 代理店経営に係る労務知識

 Part 2 代理店経営に係る税務知識

 1.雇用とはどういうことか?

 1. 源泉徴収

 2.労働契約について

 2. 事業所得と給与所得

 3.労働契約書を作成する

 3. 年末調整

 4.社会保険への加入について

 4. 募集人の経費(給与所得・事業所得)

 5.保険募集人の労働時間の考え方

 5. 消費税の基礎と注意点

 6.賃金の決め方と支払い方

 6. モデル代理店の決算書と今後の代理店経営

 7.時間外労働と割増賃金

 

 8.就業規則や社内ルール

 9.従業員の退職と解雇について

10.その他会社がするべきこと

11.マイナンバーと保険代理店への影響

講師紹介

講師紹介

講師紹介

Part1 社会保険労務士法人ミライガ 代表社会保険労務士 藤井 恵介 氏

1972年 神奈川県生まれ。 京都大学農学部農林経済学科卒業。
1996年 名古屋の食品メーカーに就職。経営企画部で関連会社の立ち上げなどを担当。
1999年 京都の半導体メーカーに転職。人事部で主に理科系新卒の採用担当。
2005年 社会保険労務士事務所を開業。

Part2 税理士法人 アクセス 代表社員 鈴木 浩文氏

1970年静岡県生まれ。関西大学経済学部卒業。
幅広い業種の財務・税務顧問として企業の財務・税務コンサルティングを行っている。
資金繰り・経営計画書の策定、M&Aや企業再生を得意とし、中小企業再生支援協議会の
再生案件など、会社分割を利用した債務免除スキーム策定に数多く関与。