- 概要
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詳細
はじめに
第Ⅰ部 金融教育および情報提供活動
第Ⅰ章 OECD・EU・日本
1.OECD・EU
2.わが国の学校教育における金融教育
第Ⅱ章 イギリス
第Ⅲ章 ドイツ
第Ⅳ章 フランス
第Ⅴ章 米国
各国共通項目(第Ⅱ〜Ⅴ章)
1.学校教育における金融教育
2.保険に関する情報提供活動
第Ⅱ部 相談・苦情対応
第Ⅰ章 日本・EU
1.わが国における相談・苦情解決制度
2.EUの法令とネットワーク
第Ⅱ章 イギリス
1.裁判外紛争解決手続の概要
2.オンブズマンによる相談、苦情解決手続
3.業界団体および監督機関の対応
4.オーストラリアの場合
第Ⅲ章 ドイツ
1.相談・苦情・裁判外紛争解決手続の概要
2.監督官庁(BaFin)による苦情の取扱
3.保険オンブズマンによる苦情の取扱
第Ⅳ章 フランス
1.相談・苦情・裁判外紛争解決手続の概要
2.業界団体による相談・苦情解決支援制度
3.監督官庁による相談・苦情解決支援制度
第Ⅴ章 米国
1.相談・苦情・裁判外紛争解決手続の概要
2.州保険庁による相談・苦情対応
3.民間団体による相談・苦情・紛争解決
参考文献
米国は州ごとに規制が異なるため、ニューヨーク州とカリフォルニア州を取り上げています。
金融教育については、保険分野での取組を中心としていますが、より広く銀行・証券に関するものも取り上げています。
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発刊日 2007/03/31 編著者 (税込・送料無料)
(財)損害保険事業総合研究所
研究部サイズ A4 ページ数 349