<基礎コース>保険法の基礎 2016

<基礎コース>保険法の基礎 2016
東京海上日動火災保険株式会社
個人商品業務部・企画グループ 専門次長  加藤 稔 氏
2017年2月発刊
¥7,490

 この講座は、保険法の基礎を体系的に習得することを目的としています。

 保険契約に関する私法上のルールは、保険法が制定される前は商法の中で主に規律されていました。この商法中の「保険」の部分が100年ぶりに大改正され、「保険法」という単独の法律ができました(2010年4月1日施行)。これを受けて、各保険会社の保険商品、また、各共済における共済商品は、ほとんど全て改定されました。なお、保険法の成立を機に共済商品にも保険法が直接に適用されています(改正前商法は共済商品には直接は適用されていませんでした)。

 本講座では、保険契約に関する私法上のルールを、保険法に基づいて説明します。特に、(a)保険法の全体像を勉強してみたい方、(b)実務的な観点から保険法を勉強したい方 に受講をお勧めします。

概要

詳細

【講義項目】

1.保険契約を規律する法

2.損害保険契約に特有の規定

3.各種保険契約に共通の規定

4.傷害疾病保険契約に特有の規定

 

追加情報

追加情報

  No
編著者 東京海上日動火災保険株式会社
個人商品業務部・企画グループ 専門次長  加藤 稔 氏
発刊日 2017/02/15
開講日時 2月15日(水)18:00~20:00
会場 損保会館 会議室
申込締切日 2017/02/06
追加情報

【その他】

・お申し込み後の取消については、開講日の前日までに損保総研へご連絡下さい。
 当日のご欠席はキャンセル料として受講料の全額をご請求申し上げます。

・定員は設けておりませんが、受講希望者が僅少の講座については開講を見合わせることがあります。

・講演中の録音、録画は固くお断りいたします。

・事前アンケートは、講座内容の充実に向けて講師の参考資料としますのでご協力をお願いいたします。
 「アンケートWeb回答用」よりご回答ください。
 http://www.sonposoken.or.jp/node_60/2__1

講師紹介 No
もっと見るを表示しない Yes