<基礎コース>実務に役立つ法律知識講座2016 「倒産・質権・差押え」

<基礎コース>実務に役立つ法律知識講座2016 「倒産・質権・差押え」
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
法務部法務グループ  遠藤 めぐみ 氏
2017年1月発刊
¥6,170

 「実務に役立つ法律知識講座」は、損害保険に関わる法律を幅広く体系的に学習することで、基本的な法律知識を効果的に習得することを目指します。

 講義では、日常実務において発生する様々な課題を取り上げ、それらを解決するための根拠となる法律について、論点を明確にしながらQ&A方式による解説を行います。

 実力アップにつながる基礎力をしっかり身に付けたい方に、お奨めの講座です。


倒産・質権・差押えは「実務に役立つ法律知識講座」全8回シリーズの第5回目の講座になります。

 

概要

詳細

【講義の紹介】

<倒産・質権・差押えの講義内容>

倒産手続きの流れと保険契約への影響、保険の各種請求権への質権設定、差押えによる債権回収を学習

 ・「倒産」と「破産」は違うの?具体的な手続きの流れは?

 ・契約者が破産した場合の保険契約への影響は?各影響に対する対応方法は?

 ・質権が設定されている保険契約の契約者が破産した場合に想定される質権への影響は?

 ・質権の目的や、質権を設定するとは?

 ・差押え通知書が届いた場合の対応方法は?  ほか

 

追加情報

追加情報

  No
編著者 損害保険ジャパン日本興亜株式会社
法務部法務グループ  遠藤 めぐみ 氏
発刊日 2017/01/12
開講日時 1月12日(木) 18:00~20:00
会場 損保会館 会議室
申込締切日 2017/01/06
追加情報

【その他】

・お申し込み後の取消については、開講日の前日までに損保総研へご連絡下さい。
 当日のご欠席はキャンセル料として受講料の全額をご請求申し上げます。

・定員は設けておりませんが、受講希望者が僅少の講座については開講を見合わせることがあります。

・講演中の録音、録画は固くお断りいたします。

・事前アンケートは、講座内容の充実に向けて講師の参考資料としますのでご協力をお願いいたします。
 「アンケートWeb回答用」よりご回答ください。
 http://www.sonposoken.or.jp/node_60/2__1

講師紹介 No
もっと見るを表示しない Yes